お買い物ガイドよくある質問と回答

実店舗やお問合せに関するご案内です。

ご利用ガイド SHOPPING GUIDE

商品について

本物ですか?

当店で取り扱っている新品ブランドウォッチは、海外の正規代理店・正規販売店経由から仕入れることでお安く販売できる【並行輸入品】のため、大変お安くなっておりますが、もちろんすべて【本物】の商品です。
また、中古品に関しましても、信頼のある時計修理工房・技術者により、ムーブメント等の真贋チェックを行ったもののみを販売しておりますので、どうぞご安心下さい。

並行輸入品とはどういうものですか?

並行輸入品とは日本国内の総代理店からの仕入れではなく、海外の正規代理店・正規販売店経由での仕入れを行ったものです。ロレックスを例にご説明させていただきますと、生産は現在全てスイスで行われています。ここから世界中の正規代理店へと振り分けられて出荷されていきます。この経路で正規販売店の店頭に並ぶものが「正規品」と呼ばれるものです。日本の場合ですと正規代理店である「日本ロレックス社」を経由して、大手百貨店などで販売されるものが「正規品」と呼ばれます。
これに対して、海外の正規代理店・正規販売店から仕入れを行って日本で販売されるものを「並行輸入品」と呼びます。各国の販売店ではその国内での販売が義務付けられているため並行輸入品の国際保証書の中には販売日と販売店スタンプが未記入のものもございます。お買い求めになった国際保証書に実際にお買い求め頂いた日付以前の日付が入っていたり、未記入のものがあるのはこのためです。何れにしましても並行輸入品の国際保証書は本物であることの証明書とお考え下さいませ。

どうしてこんなに安いの?

当店は並行輸入品を取り扱い、お客様にお安く商品を販売できるよう日々努力いたしております。日本に正規代理店を持つメーカーの時計は全て「日本定価」が設定されています。(一部日本未輸入モデルは定価設定がございません。)
正規販売店はこの定価を守って販売することが義務付けられています。しかしこの「定価」というのは国によって格差があります。通常並行輸入で商品を仕入れる場合は、日本よりも低い定価設定の国から仕入を行います。また、個々の代理店・販売店によっても事情はさまざまです。定価の格差や為替・現金による大量買付けを行うことにより仕入れコストの軽減に努め、定価販売の規制が無い並行輸入品だからこそ実現できる「安さ」なのです。

ブレスレットのモデルをレザーやラバーに交換できる?

メーカーがバンドの種類を問題なく交換していただけるモデルに関しては、お客様に代わりまして当店から交換を依頼し、その作業の完了後にご郵送をさせていただくことができます。その際は、交換料金を含めました商品代金を先にお預かりしてからの交換作業となります。
また、レザー・ラバーやブレスレット等への交換やコマの追加等を行いました商品の返品・交換はお承りできませんので、ご不安な方は、商品を一度ご確認後に当店までご返送いただくか、お近くにデパートさま等の正規代理店がございましたら、お客さまご自身でお持ち込みいただいてのご交換も可能です。

中古品は安心して購入できますか?

中古モデルに関しましては、当店提携の修理工房にて熟練の職人による機械チェック(ムーブチェック)をさせていただいておりますので、どうぞご安心ください。
また、当店から「1年間」の機械保証もお付けしており、万一、1年以内に通常使用・自然故障でオーバーホールが必要になった場合は、そちらも無料での対応となりますので、大切に使っているのに、買ってすぐに止まって高額な修理代金(オーバーホール)が発生した…という心配もございません。

純正ボックスが付いていない中古品はどう保管しよう?

ご安心ください。純正ボックスが欠品している中古モデル(もしくは新品アウトレットモデル)に関しては「当店オリジナルの保管用ボックス」を無料でお付けしております。(純正ボックスのダメージが大きい場合にもお付けしております。)お気持ちばかりではございますが、大切なお時計の衝撃や傷の防止のご活用くださいませ。

ブレスレットのサイズ調整は自分でもできますか?

専用の工具(マイナスドライバーや六角レンチ等)があれば、お客様ご自身での調整が可能なモデルもございますが、工具のサイズがキッチリと合っていなかった場合はねじ頭を潰してしまったり、傷を付けてしまったりする原因ともなりますし、サイズが合っていても経年によるサビや、ホコリ等による目詰まりなどで調整が非常に難しい場合もございます。大変お手数ではございますが、当店までお持ちいただけましたら無料で対応をいたしますので、当店にご依頼いただいたほうがご安心かと思います。

ネットに掲載されている商品は、どこかで実物を見れますか?

もちろん可能です!もともと当店は、ネットでの通信販売よりもずっと前(1995年)から、大阪きっての繁華街である「心斎橋」にて実店舗を構えて営業をさせていただいております。ネット掲載の商品は、委託や取り寄せ商品は一切無く「全て自社在庫品」となっておりますので、ご来店いただきましたら実物を手に取って、じっくりと比較検討していただけます。
ただし、複数の通販サイトで販売をさせていただいており、たまたま入れ違いで売り切れの場合もございますので、ご不安な場合は、ご来店の直前にお電話等で在庫確認をしていただけますと安心かと思います。

機能について

機械式時計とは?

巻き上げられたゼンマイが戻ろうとする反発力を、複数の輪列(歯車等のパーツが熊合わさったもの)のみの制御によって、可能な限り正確に時間を刻むように組み上げられた腕時計の総称。
そのため、非常に長いゼンマイを使用してはいますが、ゼンマイが伸びきってしまうと時計は動力を失い止まってしまいます。特にその機構の多くが開発された「スイス製」の機械式時計は、精度・耐久性・機能性・見た目の美しさから、世界的に絶大な人気を誇ります。

自動巻きと手巻きの違いは?

自動巻き機構は、機械時計内にある「ローター」と呼ばれる半円形(もしくは円形)のパーツが時計の傾きに応じて揺れ動くことで、ゼンマイを少しづつ巻き上げてくれる仕組みです。
一般的には、約8時間ほど腕に付けて日常生活を送ると、ほぼフルに巻き上がり、そこからムーブメントによりますが、約40時間から、長いものだと200時間近く止まらずに動き続けるものもあります。ですので、自動巻の意味は「腕から外していても自動で巻き上げてくれる」のではなく、「腕に着けていれば自動的に巻き上げてくれる」機構となりますのでお間違えの無いようにご注意ください。
また、手巻き機構は、このローターと呼ばれるパーツが付いていないため、腕にどれだけ長時間着けていても、手でゼンマイを巻き上げない限りは止まってしまいます。 「それなら自動巻の方が絶対にいいんじゃ…」と思われるかもしれませんが、ローターが無い分、超薄型のケースを採用したドレスウォッチを作ることもできますし、軽量化も可能で、構造がシンプルな分だけ、故障の可能性も減る等のメリットもあり、時計愛好家からは今も根強く支持されている機構となっています。

機械式時計は誤差がでやすいの?

巻き上げられたゼンマイが戻ろうとする反発力を、複数の輪列(歯車等のパーツが熊合わさったもの)のみの制御でありながら、長い歴史の中で培われた時計職人たちの努力によって、驚異的な精度を誇る現代の機械式時計ですが、当然のことながら電子制御(クォーツや電波時計)の時計とは比較にならないほどの誤差は生じてしまいます。一日、時計を止めずに使用した際の誤差を「日差」と呼び、精度の高い機械式時計でも±10秒や±15秒ほどの誤差がでる場合もあります。
これは、例えば同じ時計であっても、手の運動量や気温、湿度、ゼンマイの巻き上がり具合、姿勢 等々の使用条件が異なると変化するものですので、「誰が、どこで、どのように使っても」±5秒以内に精度を調整して欲しい…というご要望びおこたえするのは難しくなります。
もちろん、腕時計として正しい時間の把握というのは重要な項目の一つではありますが、秒単位の正確な時間ならばスマートフォンでいつでも確認できる今日、正確さよりも「腕に着けた時の満足感」であったり「ステータス性」「お洒落なファッションの一部」等の需要から、今も機械式時計は非常に人気の高い市場となっています。

時計の防水性能はどれくらい?

30m~150mクラスの防水性能は、一般的に「日常生活防水」と呼ばれ、多少の雨や、手洗い時に軽く水滴がかかる程度は問題がないという防水レベルとお考え下さい。プールや海水浴、ダイビング等でのご使用となると最低でも200」、できれば300mクラスのダイバーズモデルのご使用がおすすめです。
ただ、カタログスペックはあくまで「新品時のスペック」となり、ある程度の使用期間が経過するとゴムパッキン(水が浸入しないようせき止めているゴム状のパーツ)の劣化等により防水性能は落ちてきますし、万一、時計内に水分が侵入してしまう「水入り」の症状が出た場合は、保証期間内であっても無償修理の対象外となり、修理代金もかなりの高額になることが予想されますので、高級ブランドのお時計をダイビング等に使用するのは、できれば避けたほうが無難ではないかと思います。
また、特に温水に関しては、ゴムパッキンの緩みや、温度差による風防内の曇り、機械油の変質等の原因となる可能性もございますので、お風呂やサウナ、温水シャワーなどのご使用は避けていただきますようお願いいたします。

「ハック機能」とは何ですか?

ハック機能とは、リューズを時間調整の段階まで引き出した際に「秒針が停止」する機能のことを指します。12時位置で停止させることで、秒単位での時間の調整もしやすくなりますので、実際の日差(一日使用の際の誤差)を知りたい場合などに便利な機能となっています。

クォーツとはどんな時計のことですか?

クォーツとは、本来は「水晶」のことで、水晶に電圧をかけると一定の周期で規則的に振動をするという特性を利用し、その振動を読み取って一定数ごとに電気信号に変換して時計を駆動させる電子回路のことです。
そのため、機械式時計と比較すると比較的安価ながらもこのムーブメント構造自体の大きな違いにより、一般的なものでも、1ヵ月の使用で「約15~30秒の誤差」と、機械式時計よりもはるかに高い精度を誇ります。電源としては、一般的には腕時計用の小さなボタン電池が使用されており、電池が消耗してきて残量が少なくなると「4秒ごとに針が駆動して」事前に電池交換時期を知らせてくれる機能が付いたものもあります。
さらには定期的なオーバーホールの頻度も少なくてすむためにランニングコストが安価となるメリットもあるため、永年使用やステイタス性を求める方には機械式時計よりも一歩劣るかもしれませんが、実用性としては非常に高い時計となっています。

クォーツ時計の中の電池の寿命はどれくらいありますか?

通常、新品の電池であれば「2~3年」は十分にもつのですが、まず、新品のお時計に関しましてはメーカーの工場で生産された後の出荷段階から、そして、中古品に関しましては、当店の提携の修理工房にて機械チェックと電池交換が完了した段階から電池の消耗が始まるかたちとなりますので、2~3年ももたずに止まってしまう可能性もございます。
そのため、万一1年以内に電池の消耗による止まりの症状が出た場合には、1回無償で電池交換もさせていただきますので、どうぞご安心ください。

修理について

故障したときはどうするの?

お買い上げいただきましたお時計に何らかの不具合を感じられた方は、保証期間中・保証期間後にかかわらず、まずは当店までご連絡ください。店舗からお近くにお住まいですと店頭でのお預かりも可能ですし、ご遠方の方はご郵送でもお承り致します。
お預かりしましたら、修理内容や保証期間の残存等により、当店提携の修理工房やメーカーにてお修理をさせていただきます。お修理代金はもちろん、仕上がりまでのご納期や、不調の原因なども事前にご報告させていただいてからの修理進行となります。

お修理ご依頼の際のご連絡先はコチラ

オーバーホールって何の事?

オーバーホールとは、車で言う車検や定期点検のようなものです。
機械式時計は使用していくなかで、外観や内部の機械ともに経年劣化を起こしていきます。 時計の部品には、それぞれが接する部分に磨耗を防ぐ為の潤滑油が塗られています。 構成する部品に塗られているオイルも劣化していき磨耗を防ぐことも出来なくなっていきます。 また、オイルは使用していなくても自然劣化します。
オーバーホールでは、それら部品のオイル交換を行います。定期的なメンテナンスをせずに、使用を続けているとオイルは劣化していき、部品の磨耗が起こり、精度に不具合が起きたり、故障の要因ともなります。 いつまでも、大切に使い続けていくためにも、定期的なメンテナンスをお勧めします。オーバーホールにつきましては、下記の期間ごとがおおよその目安となります。【新品 4~5年】【中古 2~3年】

オーバーホールの期間や価格は?

メーカーやモデルにより、オーバーホールの期間や料金は大きく異なりますので、事前にお見積もりをさせていただき、必ずご提示をさせていただいてからの進行となりますが、おおよその目安としては、期間が【約1ヵ月から1ヵ月半】ほどで、料金は5万円から7万円ほどが参考価格となります。
※ フライバッククロノグラフやアニュアルカレンダー等の、複雑機構の時計になるほど、上記金額よりもさらに高額になってきます。

保証期間ギリギリに持っていけばオーバーホールは無料?

大変申し訳ございません。保証期間中の無償修理に関しましては、あくまで通常使用中に発生してしまった自然故障(機能的不具合)を解消するために設けさせていただいているものでございます。
そのため、特に機能的な不具合もなく、お客様さまのご希望により行わせていただきますオーバーホールに関しましては、保証期間内であってもお代金を頂戴するかたちとなります。

並行輸入品であってもメーカーでの修理は可能?

当店のように海外正規代理店を通して購入した、いわゆる並行輸入品も、フランクミュラーなど、ごく一部の例外的なブランドを除き、各メーカーのアフターサービスを当然のことながら受けることができます。
ただし、メーカーにより保証期間や保証規定がさまざまですので、当店の保証期間中のお修理に関しては、まずは当店にご依頼をいただくとよろしいかと思います。

保証期間が過ぎてしまえば、保証書は処分しても大丈夫?

まず、当店が発行しております保証書に関しては、「当店でご購入いただいた証明書」として、保証期間を過ぎた後のオーバーホールやサイズ調整等のアフターサービスの際にもご提示をお願いしておりますので、無くさないように大切に保管し、お修理等のご依頼の際は店頭までご持参くださいますようお願いいたします。
また、メーカー発行の国際保証書(ワールドギャランティー)に関しましては、ブランドによっては、メーカーの保証期間が、当店の保証期間よりも長期間に設定されている場合もございますし、また、万一お買い換え等で手放される際にも、純正ボックスや保証書、取扱説明書、限定証等がキッチリと揃っているほうが、付属品が欠品しているよりも高額査定が期待できますので、保証期間が過ぎた場合でも、メーカーの付属品一式も、当店の保証書と同様に大切にご保管ください。

メーカー純正ベルトは取り寄せられますか?

当店のように日本のメーカー希望小売価格よりもお安い商品が多くならぶ並行輸入品販売店でも、交換用レザーバンド等の純正外装パーツ単独を海外からお安く仕入れるのは難しく、当店で行うレザーバンドの交換も、お客様と同様に日本代理店への注文となり価格も定価のままとなります。
また、例えば当店からレザー交換を承る場合、まずお時計本体が必要となりますので「当店に時計を元払い(お客様ご負担)にてお送りいただく送料」「当店から代理店への往復の送料」「お客様にご返送する送料」がレザー代金以外に別途お支払いいただく必要がございます。
上記の理由から、商品がお手元にある状態で、お近くにデパート等の代理店がある場合は、お客様ご自身でレザー交換等を代理店ご依頼いただくと、早く・しかも安価でレザー交換が完了するケースが多くなりますので、こちらの方法も合わせてご検討いただければと思います。

お支払い・送料・配送などについて

送料はおいくらですか?

送料に関しましては「全国一律 送料・代引き手数料 無料」とさせて頂いております。また、離島・一部地域でも追加料金がかかることはありませんのでご安心ください。

佐川急便の営業所止めはできますか?

ご希望の佐川急便営業店止めをご指定いただきますと、営業店にてのお受け取りも可能です。
その際は、ご本人様確認のため、必ず「身分証」をご持参のうえ、お受け取りをお願いいたします。
ただし、「クレジットカード」および「ショッピングローン」でのお支払いの場合は、不正利用等防止の観点から「ご注文時の住所」「クレジットカードにご登録(もしくはショッピングローンお申込み)の住所」「発送先の住所」の全てが一致する必要がございますので、営業店止めにてのお受け取りはご利用いただけません。

分割での支払いは可能ですか?

低金利での「オリコショッピングローン」をご用意しておりますので、3~60回までの分割払いが可能です。
暗号化されたSSL通信でのお手続きですので安心してご利用頂けますし、契約書のやり取りもないペーパーレス契約ですので、早ければ約1日で審査が完了いたします。
また「クレジットカード」決済での分割払いも、お手持ちのカードの種類によりご利用可能な分割回数等が異なりますが、ご使用可能となっております。
※ 分割払いによる金利・手数料に関してはお客さまのご負担となります。

海外発送はできますか?

大変申し訳ございませんが、ご購入いただきました大切なお時計が、輸送中に紛失等のトラブルに巻き込まれたり、大幅な到着の遅れ等でご迷惑をお掛けするというリスクを回避するため、現状は海外発送に関しては対応させていただいておりません。

サービスについて

購入の際は会員登録が必要ですか?

会員登録をされなくても、会員様同様に当店の特別価格にてご購入が可能です。
ですが、会員登録をされますと、次回からのご購入の際にご発送先等の情報入力の手間が省けますので、とてもスムーズにお買い物が楽しめます。

手持ちの時計を下取ってもらえますか?

現在、当店では中古時計の販売も好評のため、高額査定に努めさせていただいております。
下取りはもちろん、買い取りのみのご依頼も大歓迎ですので、お使いになられていないブランドウォッチがございましたら、ぜひ当店の無料査定をご活用ください。

サイズ調整後に送ってもらえますか?

当店でお買上げの商品は、ご希望に応じてサイズ調整後(無料)に発送をさせていただきます。(当初の既定サイズよりも「大きくする」場合は、ブレスコマの追加費用やロングサイズレザーへの交換代金が発生します。)なお、サイズ調整を行うと「返品・交換の対象外」となりますのでご注意ください。
万一、返品・交換の可能性がある場合は、サイズ調整なしで一度商品をご確認いただき、その後当店にご郵送いただけましたら、サイズ調整後に再度ご返送をさせていただきます。ただし、その際は「往復の送料のご負担」をお願いいたします。

プレゼント包装はしてもらえますか?

お気持ちばかりではございますが、当店では大切な方へのご贈答用に「プレゼント・ラッピング」を承っております。ご希望の際は、ご注文時に「無料ラッピング」をご指定くださいませ。

領収書はもらえますか?

もちろん可能です。「領収書名」などでご希望のあるお客様(法人名等)は、お気軽にご相談下さい。なお、代引き支払いの際の領収書の発行に関しては、佐川急便の「代引金額領収書(送り状)」が領収証として法的にお使い頂けます。もし、当店発行の領収証が必要な場合は、領収書の二重発行とならないように、まずは商品到着後に「代引金額領収書(送り状)」を当店へお送りいただきましたら、差し替えるかたちで「当店よりの領収書」を発行し、ご郵送をさせて頂きます。

上記以外にもご不明な点等ございましたら、
どうぞお気軽にお問合せください!

営業時間の場合

お急ぎのかたはぜひお気軽にお電話ください!

受付時間
11:00~20:00(年始以外無休)

フリーダイアルでのお問合せ

0120-628-215

または

ジュビリー心斎橋本店

営業時間の場合

写真添付、URLなどをお伝えになりたいとき

メールでのお問い合わせ

jubilee@jubilee.co.jp

または

LINEでのお問合せ

@338eefeg

LINEのご使用が慣れておられる方は、当店の公式LINEをお友達登録していただくと、大変スムーズに、お問い合わせや無料査定などがご利用いただけます

最近見た商品 CHECKED ITEM

    最近見た商品がありません。